塩野秀作:私の山歩き報告記(11)2023年11月初旬~12月

49 私の山歩き報告記(11)2023年11月初旬~2023年12月

塩野秀作(‘76商学部卒

2023.11.5(日)金剛山 千早本道 往復(大阪府

~写真:金剛山展望台から大阪市方面を望む~

活動データ タイム02:40 距離5.3km 上り600m 下り598m

金剛山31回目登頂。1か月ぶりの金剛山、千早本道往復の山歩きです。紅葉もようやく映えてきました。暑くなると思い自宅から半袖でしたが、バス乗車中は結構寒かった。歩き出したら寒さは気になりませんでした。山頂は14℃でした。本日の河内長野の最高気温26℃の予報でしたので、もっと暑いかと思っていましたが、適温でした。半袖の人はわずかでほとんどの人が長袖でした。左足が不自由な私としては、快調に登れた山歩きでした。この1ヵ月は、週末が多忙なため山歩きに行くことができませんでしたが、やはり山歩きはストレス発散に良い効果があると感じます。

*2023.11.19(日)生駒山・鬼取山・旗立山 (大阪府)

~写真:生駒山から大阪市内高層ビル群を望む~

活動データ タイム04:01 距離8.3km 上り608m 下り743m

本日は久しぶりに生駒山に行きました。生駒駅から宝仙寺の階段が続く参拝道を通って山頂の三角点を目指しました。生駒山山上遊園地の中にある三角点を撮影し、次は暗峠経由で府民の森、旗立山です。下りのルートは、すれ違いが困難な狭い箇所も多くあり、上りの人も多く5回程待ちました。このような狭い山道に座っている非常識な二人連れの中年女性いましたが、山歩きしている人の通行の妨げになっているのに平気で食事しているのには驚きでした。途中の瓢山稲荷神社にお参りして、ゴールの瓢箪山駅に向かいました。駅前の商店街がお昼前でかなり賑わっていたのが印象的でした。

*2023.12.3(日)早刈山・一蓋被の嶺・星田山・皿谷山・ぼって山(大阪府)

~写真:星田山付近から交野市方面を望む~

活動データ タイム02:43 距離5.6km 上り312m 下り316m

本日は、JR星田駅から星田山経由で寝屋川公園駅まで歩いてみました。早刈山の上りが急坂で地面が小石状の砂のようになっており、滑りやすく難儀しました。地元のボランティアの方が休憩所の長椅子を修理されていました。初めは役所から依頼された業者の人かと思っていましたが、「こんにちは。下から木材を運んでくるのは大変ですね。」と私から声を掛けると少し私を詮索するような仕草で、延々とした話が始まりました。自分は、昔子供をよくこのあたりに一緒に来て遊んだものだが、その後2018年9月4日の台風で道を塞いだ倒木が至る所に放置され、誰も処理しないので、自分がボランティアで倒木除去をやったことや、道の両側に広がる生い茂った茅の刈込みを毎年やっていること、2021年から休憩所の長椅子やコップ台を設置したり、ゴミの除去をしてきたそうです。ゴミを置いていく人、缶やレジ袋を木の枝に引っかけていく人、コップを置く台に腰掛ける人、少数のマナーの悪い人がいることを嘆いておられました。数分の会話で終えるつもりでしたが話が終らず、10分以上もご不満と嘆きを聞かされることになりました。

ボランティアで大変な作業をされているので、「ありがとうございます。」と感謝の言葉を述べましたが、いろいろと考えさせられる出来事でした。