塩野 秀作(48号):私の山歩き報告記10

48号 私の山歩き報告記(10)2023年8月下旬~10月初旬

塩野秀作(‘76商学部卒

2023.8.19(土)金剛山 千早本道 上り 伏見峠下り(大阪府)

活動データ タイム03:13 距離7.2km 上り642m 下り515m

金剛山26回目登頂。千早本道を上り、金剛山の展望所へ。転法輪寺と葛木神社へお参りし、伏見峠経由で金剛ロープウェイ前の百ケ辻登山口に下りてきました。久しぶりに伏見峠経由で下りてきましたが、山道の傾斜が険しい所が多く、両足を踏ん張りながら下りて来るので、 両足の親指の爪が押されて痛くて何度かバックしながら下りてきました。山頂の気温23℃でしたが、湿度が高く大汗かきました。

2023.8.27(日)金剛山 千早本道 上り 文殊尾根下り(大阪府)

活動データ タイム02:37 距離4.7km 上り604m 下り477m

金剛山27回目登頂。上り千早本道、下り文殊尾根でした。 天気は晴れ、山頂気温午前9時23℃。 展望所からの眺望は今までの記憶の中では、大阪湾、六甲山、大阪市街地も見えて、一番素晴らしかったです。

金剛山山頂の展望所からの眺望 大阪湾と六甲山系の山々が見えます。

2023.9.10(日)金剛山 千早本道往復 (大阪府)

活動データ タイム02:36 距離5.2km 上り593m 下り591m

金剛山28回目登頂。千早本道往復で行きました。 最近の暑さからか上りに時間を要しているので、

1分以上の休憩なしで上りました。ほぼ目標タイムで行けました。 下りは、登山口バス停9時56分発のバス乗車が目標で、これもクリアしました。しかし、涼しい山頂にはもう少し居たかった。

2023.9.17(日)金剛山 千早本道上り 文殊尾根下り (大阪府)

活動データ タイム02:38 距離4.8km 上り610m 下り483m

金剛山を上り千早本道、下り文殊尾根で行ってきました。29回目の登頂です。

天気は晴れ、気温は、山頂8時55分21℃。山麓10時27℃。

2023.10.9(月)金剛山 寺谷ハードコース上り 寺谷下り (大阪府)

活動データ タイム02:46 距離4.6km 上り487m 下り487m金剛山に30回目登頂してきました。下山では通ったことはありましたが、文殊東尾根分岐に繋がる寺谷ハードコースを今日は登ってみました。やはりかなりきつかったですね。 下山には寺谷コースを下ってきました。木の階段も腐ってしまっているものが多く使用できませんでした。

天気は曇りやや霧雨、気温麓18℃、山頂15℃。 今年の夏は、標高1125m、登山ルートが森林の中にあり、日陰を歩くことができる金剛山にしました。景色という点では、展望所に行かないと眺望が開けず、雄大な展望はあまり味わうことができなかったのが残念でした。

写真は木の根っこがむき出しになった文殊尾根でこのようなルートが数十分続きます。