塩野秀作:45号:私の山歩き報告記7

45号 私の山歩き報告記(7)2022年11月~12月

塩野秀作(‘76商学部卒 2022.11.26(土)

龍門山(和歌山県)

活動データ タイム05:02 距離11.6km 上り776m 下り776m

本日は、龍門山(和歌山県)に登頂しました。 南海電鉄橋本駅でJRへ乗り換え、31分でJR粉河駅に到着下車。駅から龍門山の山頂756mを目指す。

田代ルートと中央ルートの分岐点で、上りは、少し急坂の多い中央ルートを選択した。 明神岩から望む景色は、絶景でした。 登山者の多くが急坂の少ない田代ルートから登っていることが分かりました。

中央ルートで下山してくるソロ2人とすれ違った。そして、龍門山の山頂で会った2組の3人も田代ルートから来たようでした。下山中にすれ違ったあと4組14人も田代ルートからの選択でした。

龍門山の山頂からの眺望は良かったので、快晴であれば、さらに良かったのですが。 粉河駅に到着すると橋本行きがこの時間帯に1本しかなく、発車時刻まで40分あるので、急ぎ足で近くの粉河寺に行って見ました。なかなかの名刹のようです。

粉河寺

西国三十三ヵ所巡礼第三番札所、庭園が有名、奈良時代の末、宝亀元年770年に大伴孔子古の創建。紀州藩主であった徳川吉宗から、将軍になった以降も援助があったようです。 本堂は大変立派で重要文化財です。

2022.12.3(土)大日岳・金剛山(大阪府・奈良県)

活動データ タイム03:04 距離5.6km 上り677m 下り528m

本日は、金剛山登山に行きました。登山カード忘れでお忘れ券をいただく。ただし、有効期間は1ヶ月なので12月中にはまた登山に来る必要があります。 水越峠からの登山は久しぶりです。金剛登山口からと比べると標高差が少し大きくなるし急登も多く、距離も少し長くなります。下りは文殊尾根にしました。慣れると歩きやすいルートです。

2022.12.10(土)金剛山(大阪府・奈良県)

活動データ タイム02:45 距離6km 上り535m 下り537m

金剛登山に行きました。金剛山ロープウェイ前バス停から山頂を目指しました。予定ルートから途中で外れましたが、しばらくして復帰し、山頂へ。 先週土曜日に行きましたが、登山カードを忘れ、1ヶ月有効なお忘れ券をもらっていたので、有効なうちに早く押印がほしくて、行ってきました。 今日は早い時間だったので、山上の人は少なかった。下山ルートは、文殊尾根から右にルートをとり、中尾根をひたすら歩きましたが、かなりの急坂でした。

2022.12.29(土)金剛山(大阪府・奈良県)

活動データ タイム03:15 距離5.3km 上り606m 下り604m

今年最後の山歩きに金剛山に行ってきました。 河内長野駅から金剛登山口行きのバスに乗車しましたが、満員状態でした。平日なのに仕事が休みの人が多いからなのでしょうね。 金剛山が先週の降雪で五合目手前から積もっており、アイゼンを装着しました。ゴムに4つの鋲が付いている簡易的なもので登りは問題なかったのですが、山頂付近は雪が凍結しており、下りで思い切り転倒しました。リュックが緩衝材となり、怪我はありませんでした。 しっかりとしたアイゼンを購入し装着しなくてはと反省しました。 通常よりかなり時間が掛かりました。          以上

(塩野 秀作:塩野香料㈱ 社長:大阪慶應倶楽部副会長:諭吉倶楽部 会長)